青森民商は青森市の中小企業や個人事業主などの経営と新規の起業や創業をサポートする会員制の団体です。青森市長島に事務所を構え活動しています。

よくあるご質問

  • HOME »
  • よくあるご質問

よくある質問

青森民商へ寄せられる「よくあるご質問」を紹介いたします。

入会

民商に入ると、どんなことができるの?
中小業者の事業・経営および生活全般にかかわる相談を受け付けています。困ったこと、一人では解決できないことなどご相談いただいた内容に対し、解決できるようにサポートいたします。また、交流会などもあり会員同士の交流も盛んです。仕事上のノウハウなども意見交換できます。顧問弁護士や専門的な知識を持つ協力会員の方々とも知り合いになれ、仕事の幅を広げることができます。
入会したいのですが、費用はどのくらいかかりますか?
民商は会員の皆様から集めた会費によって運営されています。詳しくは、青森民主商工会事務局までお問い合わせください。
集団検診やパレード、勉強会など取り組み・イベントには参加しないといけないの?
参加するも、しないもあなたの自由です。民商から強制するものではありません。
会費の支払方法は?
基本的には直接集金にお伺いすることになっております。会員一人一人と常に顔の見える関係を築き、いつでも困ったことの相談に伺えるようにしたいからです。
いつでも退会することは出来るの?
はい、いつでも退会できます。

経営

経営が安定してきたので法人化したいのですが。
経営状況を分析し、法人化のメリット、デメリットをご提示しながらお手続きのお手伝いを致します。
税理士顧問料が負担になっています。
以前は税理士会による報酬規定を基準に報酬が決められていましたが平成14年3月以後は税理士報酬規定が廃止され、今は自由化されています。民商では自分で記帳や計算や申告が出来るように勧めています。他の会員さんと集まって学習しています。まずは事務所までご相談下さい。

税・申告

税金を滞納し督促状が来ました。相談に乗っていただけますか?
税金には分納という納付方法があります。場合によっては、税務所に相談することで認められることもあります。詳細をお聞きしないと正確なことは言えませんので、まずはご連絡ください。
会費は経費に算入できる?
法人税・所得税では全額損金または必要経費に算入できます。
確定申告の仕方や仕組みがわかりません。税金の計算の仕方を教えて下さい。
基本的に自分で計算をして自分で申告書を作り上げるのを勧めています。他の会員さんと集まって学習しながら自分で計算できるようサポートします。まずはご相談下さい。
記帳の仕方を教えて下さい。
基本的に自分で記帳をする事を勧めています。他の会員さんと集まって学習しながら自分で記帳できるようサポートします。まずはご相談下さい。

労働保険

事業主ですが労働保険に加入できますか?
業種、条件によっては加入できる場合があります。建設業の一人親方制度がそれに該当します。詳細は、事務局までお問い合わせ下さい。

資金調達

保証人や担保がなくても借入ができるのですか?
国・自治体の制度融資というのがあります。自己資金は必要ありません。利子の補給や信用保証料の補助が受けられます。詳しくは事務所までご相談下さい。

社会保険

国民年金保険料が払えないのですが。
前年度の所得に応じての軽減措置があります。また免除の申請もあります。詳しくは事務所までご連絡下さい。

その他

民商は共産党の下部組織って本当ですか?
民商は特定政党との上下の繋がりはありません。中小零細業者にとっての切実な問題、例えば消費増税反対など、政策に働きかけなければならないことに関しては、署名活動やデモンストレーションなどの活動を積極的に行っています。国会請願も全ての会派に申し入れています。しかしながら民商の願いは門前払いも同然の扱いです。要請に応えてくれる政党とは協力しあい、会員の皆様のための政策提言をしていきたいと考えています。
相談内容は事業・経営のことに限られますか?
生活が安定してこそ、事業・経営はうまくいきます。個人的な悩み事でも一人で悩まずご相談下さい。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 017-722-7136 受付時間 9:00 - 17:00 [ 土・日・祝日除く ]

PAGETOP
Copyright © 青森民主商工会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.